サプリに頼らない!テストステロンの分泌でいつまでも元気にいられる方法

こんにちは。快適な生き方を求める人に送る社長人体実験型ライフスタイルメディア「イチオシ」の本田です。

いつもお読み頂きありがとうございます。週初め、皆さんのお仕事の参考になればと毎週月曜日の8:00に更新をしています。

このメディアでは、主に私本田が実際に体験してきた様々なライフスタイルを皆さんに知って頂き、普段人がやらないことや、迷っているものを私の体験から気づきや、快適な生き方を送るためのきっかけになって頂けたらと考えています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テストステロンと言ってもご存知ない人もいると思いますが、私は、常に快適なライフスタイルを送り、元気にいられる為に自分が良いと思ったありとあらゆることを試してきています。今回のテストステロンも同様に元気でいる為に必要なものだと思っています。結構高額なサプリなどもありますが、この記事では、サプリに頼らずにテストステロンを分泌し、元気でいられる方法をお伝えいたします。

テストステロンって、、、何?

テストステロンとは、男性ホルモンの一種で、約95%が睾丸(精巣)の中で、残る5%が副腎で合成されて分泌さています。テストステロンの原料はコレステロールで、分泌は脳からの命令でコントロールされています。テストステロンが減少すると、筋肉量と筋力も落ち、また肥満、糖尿病や循環器病の発症に繋がるというエビデンスもあるそうです。

テストステロンを意識している理由

私は、仕事や困難なことを成し遂げる時には動物的にはテストステロンの力を大事にしています。それを医学的に、科学的に出していきたいと思っており、その為の工夫として大事なのは筋トレです。普通の人よりも自然に筋肉量を維持していく為に、私はトレーニングをしています。その結果、代謝は1700台でその数値は20代前半の基礎代謝になるそうです。そんな代謝量なので、普通に食事しているだけだとどんどん痩せていってしまうので結構無理して食べるようにしています。体脂肪も9.6%で10%を切るようにしています。このような身体を維持する為に、トレーニングだけではなく、規則正しい生活を心がけ、睡眠をよく取り、瞑想をし、ストレスのない生活を心がけています。

なぜテストステロンのサプリが不要なのか?

テストステロンと検索するとサプリメントのサイトなどが上がってくるのが多い中私は、今までテストステロンが出やすいサプリメントも怪しげなものから一通り試してみましたが、今のところ効果を実感できていないので、おそらく効果がないのではないかという結論に至っています。実際に高額なものから様々な物も使ってきましたが、トンデモ医療なのではないか?と思っています。なので、自然に筋肉量を増やすとか、食生活やストレスがたまらないように瞑想をすることを意識しています。そこにプラスして、サプリメントを飲んだらいいという人もいますが、効果がないかどうかはわからないですが、高い金額を払って試してみた結果、そこまで高い金額を払ってまでやる必要はないのではないかと思います。

ミヤBM のように医薬品になって副作用がほぼないものなら飲んでもいいと思っていますが、今のところはサプリメントなどは信用しておらず、自然なものから取ろうと思っています。そのサプリメントが医薬品になれば使おうと思いますが、私自身は現時点で、基本的にはサプリメント否定派です。その理由は、例えば、メタボに効くサプリを売っている会社の社長のお腹が出ていることなどが実際にあります。サプリメントを売っている会社の経営者や社員の方も知っていますが、サプリメントで謳っている効果が現れているとは思えません。

ウサインボルトも食べていた!?「ヤムイモ」でテストステロンアップ

サプリメントを散々試して効果が実感できなかったので、食事からテストステロンの分泌を促せようにと食事も考えています。その一つが、「ヤムイモ」です。こちらはサプリもあるのですが、サプリはやはり効果を実感できませんでした。

ヤムイモの効果とは?

ヤムイモは若返りホルモンとも言われるDHEAを摂ることができます。DHEAは男性ホルモン・テストステロンや女性ホルモン・エストロゲンをつくる材料になりますが、それ以外にさまざまな働きがあります。

免疫力を高め、炎症を抑えたり腫瘍を予防する

インスリンの働きを助け、糖尿病を予防する

筋力を維持し、代謝を高めて体脂肪を減らす

動脈硬化を予防する

脂質異常症を予防する

ストレスを緩和し、意欲を向上させる

アルツハイマー病を予防、改善する

不妊症を改善する

性的欲求を高める

オムロンhttps://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/169.html

金メダリストのウサインボルトの故郷ジャマイカでは、このヤムイモは子供の頃から食べられている物で、金メダルの原動力にもなったのでは?とも言われています。このように、睡眠の質を考えて規則正しい生活を送り、食事を意識した上でトレーニングすることで、健康的で快適かつ、いつまでも元気でいられるように考えた生活を送ることを心がけています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※記事の内容は、本田個人の実体験、思考に基づくものであり、絶対の情報ではありません。また、この記事は本田自らの人体実験に基づく経験談をスタッフが執筆したものになります。

本田の知識や体験してきたことを発信することで、周りの方が良い情報に触れることができ、そして実際に体験して頂くことによって「知識」から自分の「体験」にして頂き、良い人生につなげて頂きたいという思いで執筆に至っております。

The following two tabs change content below.
K.Honda

K.Honda

1979年 和歌山県生まれの40歳、B型。銀座 / 大阪にオフィスを持つPR会社、株式会社Enjinの代表をしています。20代後半からありとあらゆる健康情報やライフハックを収集し、多少のことはお金を使って人体実験をしてきました。ひょっとしたらこうしたことに興味のある皆さんのお役に立てるのではと思い、このオウンドメディアを立ち上げ私の実体験を発信することにしました。

関連記事一覧