• HOME
  • ブログ
  • BEAUTY
  • シミ取りをクリニックで実験!!サプリや化粧品でシミは消せない理由とシミ対策方法を伝授

シミ取りをクリニックで実験!!サプリや化粧品でシミは消せない理由とシミ対策方法を伝授

こんにちは。快適な生き方を求める人に送る社長人体実験型ライフスタイルメディア「イチオシ」の本田です。

いつもお読み頂きありがとうございます。週初め、皆さんのお仕事の参考になればと毎週月曜日の8:00に更新をしています。

このメディアでは、主に私本田が実際に体験してきた様々なライフスタイルを皆さんに知って頂き、普段人がやらないことや迷っているものを、私の体験を通して快適な生き方を送るための気づきやきっかけになって頂けたらと考えています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

シミを取りたいと検索してみてると、シミに効くサプリや薬などがたくさん出てきますが、シミを取るためにお肌のケアや、サプリなどを毎日活用している方も多いと思います。一度できてしまったシミはなかなかサプリや薬を使っても実際には効果を実感できない場合の方が多いですよね。

またレーザー治療というものがありますが、どこまでシミを消せるのかはわからないものです。そこで、今回は私が自分の体で実際にシミ取り治療を実験した話をお伝えしたいと思います。

シミになる原因とは?

シミができる主な原因は紫外線です。 長年紫外線を浴び続けることで肌がダメージを受け(光老化)、皮膚細胞の再生能力が低下、メラニンを外に排泄する力が弱くなってしまいます。 またたばこやストレスは老化を促す原因の一つである活性酵素を増やします。 この活性酵素がメラノサイトを刺激してメラニンの過剰産生を起こしやすくします。

引用くすりと健康の情報局 – 第一三共ヘルスケア

シミの原因は紫外線なので、予防もできますが、できてしまったシミは取るしかありません。

シミ取りはレーザーですぐに取れる!

私は普段からスキンケアをしているのでシミはほとんどないのですが、レーザー治療で実際にシミは取れるのか?という実験をしたくてレーザーでシミをとってみました。トップ写真は、社員がやってみた時の実際の写真を拝借しています。

そんなにお金をかけずにレーザーでシミ取りはできます。

レーザー治療というとすごく高額なイメージもあると思いますが、実は4000円、5000円程度でクリニックでやってもらえます。逆にこれ以上請求するところは怪しいと思っています。

レーザーでシミを焼き、そのあとは肌色のシールを1週間くらい貼っておきます。1週間経って外せば終了です。ものすごく簡単で、毎日サプリを飲む、薬を塗るなどの手間はかからないので、非常に効率がいいと思います。

サプリとかは効かないの?

先に結論からお話ししますと、いろいろ実験してきた結果、サプリを飲む、飲まないも体感としては変わらないです。

そしてシミ取りサプリみたいものは信用できません。実際に国民生活センターや厚労省からも指導が入っていたり、消費者庁は、令和2年4月1日には、「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について 」を改正されています。

何が言いたいかというと、サプリや化粧品でよく出てくるネット広告の大半が誇大広告で効果を実証できないものが大半だと言うことです。本当にいいものは薬になってくるはずです。このことによりサプリや化粧品などはシミを消す効果はないと私は考えています。

シミにならないための対策とは?

シミの主な原因は紫外線です。なので、日頃から紫外線対策をしていればシミになりにくく、私自身は日焼け止めを毎日2回は塗っています。

日焼け止めを含めたスキンケアはシミを防ぐためにも必要ですよね。

関連記事 男性はスキンケアをするだけで差別化できる!男性がスキンケアを行うべき理由

また、黒メラニンにはビタミンCと言われていますが、こちらもサプリよりも基本、栄養は食べ物から採った方がいいです。フルーツや野菜などバランスの良い食生活もシミを防ぐためには重要です。健康も同じですが、なるべく食べ物から栄養をとっていくこと、そして、生活習慣を見直すことが大切だと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※記事の内容は、本田個人の実体験、思考に基づくものであり、絶対の情報ではありません。また、この記事は本田自らの人体実験に基づく経験談をスタッフが執筆したものになります。

本田の知識や体験してきたことを発信することで、周りの方が良い情報に触れることができ、そして実際に体験して頂くことによって「知識」から自分の「体験」にして頂き、良い人生につなげて頂きたいという思いで執筆に至っております。

The following two tabs change content below.
K.Honda

K.Honda

1979年 和歌山県生まれの40歳、B型。銀座 / 大阪にオフィスを持つPR会社、株式会社Enjinの代表をしています。20代後半からありとあらゆる健康情報やライフハックを収集し、多少のことはお金を使って人体実験をしてきました。ひょっとしたらこうしたことに興味のある皆さんのお役に立てるのではと思い、このオウンドメディアを立ち上げ私の実体験を発信することにしました。

関連記事一覧